2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かき氷

暑くなってきましたね!(~_~;)こちらはすでに 予想最高気温が連日30℃…夏 生きてられるかな?(苦笑)さて、こんな日はかき氷♪我が家の定番はカルピスかき氷なんですが、今日は人参かき氷。人参の粒があると嫌がると思ったので 秘密兵器の登場↓イキイキ酵素…

お子様ランチ

大人だって お子様ランチを食べたい!なら作ればいいのだ☆お子様ランチといえば 海老フライ・たこさんウィンナー・ハンバーグフライドポテト・ケチャップライスに旗・プリン…ジャンクフードなんだけど「お子様ランチ」ってなんかいい響き(笑)今日はご飯で…

給食

今日は給食試食会でした☆懐かしいなぁ〜ってワクワクしていたらあのスプーン使った時に嫌な音がする 銀の食器じゃない!(陶器なの)牛乳キャップもない!(紙の蓋が懐かしい)少しばかりジェネレーションギャップ…。やっぱりご飯に牛乳は辛いわ^_^;餃子をス…

牛乳

店頭でいい色に焼き上がったバームクーヘン。かじりつきたいなぁ〜って思ったことありませんか?私はいつも思います(笑)あのまま1本買えるんかね?ということで、今日は簡単に卵焼き器でバームクーヘン作りです!割り箸を2本束ねてアルミホイルで巻き 芯…

今にも降り出しそうな どんよりしたお天気…なんだか気分まで沈みます(._.)でもせっかく家でゆっくりできるんやし、テンション上がるものでも作ろう!う〜ん、、何がいいかな?最近のチビ達は見た目重視だからなぁ〜。で、出来上がったのがこちら↓なんか3分…

簡単ピザ

餃子の皮で チビ達と簡単なピザ作り。破れないようオリーブ油を塗って2枚重ねにし トッピングしてもらいました。(ソーセージがなかったので…余ったハンバーグで代用^_^;)性格出てるな〜。次女のはちょっと斬新です(笑)焼いたマシュマロ初体験な二人は …

ふるさと納税

以前から気になっていた「ふるさと納税」寄付すると税金が控除されるし 何よりお礼の品がすごいらしい(←こっち目当て^_^;)で、ここ2・3日ずっと ふるさと納税でいただける品を見てました(笑)我ながら暇人やなぁ〜 目がおかしくなるわ!私は食べ物がい…

料理

料理に対して苦手意識が強い。(あっ!ミシンも)できることなら誰かに作ってもらいたいし 毎日献立に悩んでしまう。そんな私を見兼ねてか 冒険されることを恐れてか(たぶん後者^_^;)1日は唐揚げ 2日はオムライス…みたいに 毎月同じ物の繰り返しでいいよ…

次女

いつも長女の話なので、今日は次女に注目。次女は2歳9カ月。長女がしなかったようなこと(あちこちシール貼ったり 壁に落書きしたり…)いろいろやってくれます。おとなしいなぁ〜と思ったら…ボールペンで体中に落書き無惨なリップクリーム↓開けたばっかり…

子供と作る

“子供と一緒にお菓子作り”が夢やったんやけど…汚れちゃうし時間がかかるので イベントがある時しかしていませんでした…m(_ _)mでも 小さいうちから簡単な料理やお菓子を作るのはいいことなんじゃないか?時間に余裕のある時はやろう!と思い今日から「子供と…

ホットケーキ

ホットケーキとパンケーキって、どう違うんやろ?なんて思いつつ 朝ごはんの準備。朝ごはん食べられない長女でも これなら食べるだろう。今日は甘やかしてみよう(笑)贅沢に イカリスーパーのホットケーキミックスを使って焼きました♪ふわふわで甘過ぎず、…

レモン塩③

これ↓を作った後レモン塩でのお菓子作りをもう少し考えてみようと。今まで作ったのは クッキー・ドリンク・ソルベ・ラスク・プリッツ…う〜ん、、、他に何があるかな?とりあえず浮かんだのが飴(笑)夏にいいよね!塩レモン飴ってそんなんじゃダメダメ!いつ…

うまいもん市

「うまいもん市in万博」の為、万博記念公園へ。今回は珍しくパパからの情報で 行ってみたい様子。こんなチャンス逃す訳ないやん!付き合うという体で 楽しむ気まんまんで向かいました(笑)さぁ、宝探しだ(^-^)島田製麺食堂の飛魚だしそばクッチーナ カサ…

パン

パンが好きな人は痩せられないらしい…。でも 食べるのやめられへんわ。今だって、さっき見たエッグベネディクトが食べたくて仕方ないのに…。気にせんぞ!そんなもん。寿命短くなっても 好きなもん食べたい!我慢我慢してまで長生きしても 全然楽しくないわ!…

西武

たびたび私のブログに出てくる西武百貨店。今日もちょっくら行って来ました☆1200円する和楽紅屋のラスクが なんと!450円♪ほんと西武好きやわ(笑)最近 催事などで売れ残ったものが安くなってるコーナーがあって 行った時の楽しみになりつつあります…

野菜と果物

頂き物のさくらんぼとレモンさくらんぼ 小さくてキラキラしてて可愛い♪レモンも家で穫れた無農薬らしい。とっても嬉しい☆どうもありがとう(^-^)アイスプラントは自分で買いました。初めて食べた時はビックリしたなぁ〜。葉についた水滴みたいな粒がほんのり…

母の日

母の日のプレゼント 何がいいかな?ネットでいろいろ探していたら カーネーションケーキを見つけた。でも なかなかのお値段。ケーキ+プレゼントを贈りたいので、どうにか作れないかな?調べたら プラスチックチョコレートという粘土みたいに扱えるチョコで…

今日のあれこれ

和菓子屋さんのトマト大福うちの家族みたい(笑)「香り松茸 味しめじ」のしめじは↑これらしい。京都府産 大黒本しめじ(そういえばこの間、おばあちゃん家行く時に看板見たな)シンプルに焼いて食べました☆葉付きの人参って珍しい!どうしてもそのまま食べ…

刺激

今の私 他の方のブログにかなり刺激されています(^-^)やってみたい!食べてみたい!行ってみたい!…自分がないというよりは 吸収したい感じ。とある方が紹介していたブログの写真が写真集欲しいぐらいどストライクで…でもアンティークって今まで興味なかった…

レモン塩②

「レモン塩」二度目の実験結果です!①寿司しゃりをレモン塩&砂糖で。元々サーモンのお寿司にはレモンが乗ってますからね。これは美味しいです(^-^)②焼きそばレモンの果肉を刻んで入れた塩焼きそば。ソース焼きそばに飽きたらどうぞ☆③そうめん(写真はふしめ…

今日のおやつ

おやつの写真が溜まってきたので、一挙に紹介(笑)①シレトコドーナツ北海道物産展のお店が一部入れ替わってて シレトコドーナツが☆可愛いでしょ〜?連れて帰らずにはいられない!(左が紅茶 右がココアチョコ)②かりんとまん麻布かりんとの「こがし黒蜜 か…

あっという間

ゴールデンウィーク最終日。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね!みなさんはどんな風に過ごしましたか??今日は高槻を自転車でぶらり。注文していた母の日のプレゼントを取りに行って「華燕」というお店で昼ご飯。名物の汁なし担々麺を食べて「…

おばあちゃん家

京都のおばあちゃん家へ。そろそろ田植えの準備をね。裏山にわらびを取りに行ったら こんな状態。あらら…遅かったか。でもまだ伸びていないのもちらほらあったので収穫。あっ!そうそう、柿の木の若葉も摘みにいかなきゃ!天ぷら天ぷら〜♪こちらを参考に↓htt…

食品サンプル

私のちょっと?変わった憧れ 食品サンプル作り。本気で職人になりたいと思っていた時期もありました。(今でもチャンスがあればやってみたいお仕事です)上手だなぁ〜ってレストランのガラスケースを見つめていたら食べさせてない子みたいやからやめて!と言…

一日店主

今日と明日は高槻ジャズストリート。手作りフリマへ出店してきました(^-^)何回やっても心配や不安はあるけど やっぱり対面販売は楽しい!美味しそ〜と匂いをかいでくれたり フェルト!?って驚いてくれたり…そのやりとりだけでおもしろいです♪小学校の卒業文…

うどん

先週作って 公開するのを忘れていました…↓チビ達と手打ちうどんに挑戦!*材料中力粉 500g塩 15g水 210cc片栗粉 打ち粉用に適量今日は「めん匠」という中力粉を使用。①塩と水をよく混ぜて 食塩水を作っておく。②中力粉に食塩水を加え混ぜ ひとつ…