2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2014年も今日で最後ですね。ひっそりはじめたブログでしたが、料理企画に参加したことを機にコメント欄でお話したり、プレゼント交換をしたり…皆様と仲良くなれて、楽しい1年でした(^-^)一貫性のないブログ、下手な文章…。それでも見て下さり ありがと…

餅つき

昨日は友達の家で、毎年恒例のお餅つき。つきたてのお餅はよく伸びます(笑)こんな風に餅つきをしている家って、今ではとても珍しい。いつも誘ってくれてありがとう(^-^)

仕分け

サンタさんから長女へのプレゼントはアイロンビーズ。長女へのプレゼントなのに、一緒に作っていると楽しくて半分ぐらい 私が作りました…(苦笑)BOXには色がごちゃ混ぜのビーズがまだまだたくさん。私が作品に必要なビーズを色分けしていると、全部やっ…

日本の歴史

私にチャンネル権はない。まぁ〜特に見たいものもないし、何かしらしているので いつもテレビを聞き流している。でもたまたまついていた月9の信長協奏曲が面白くてこれだけはテレビの前を陣取って見るように(笑)映画やテレビではまってしまうと 抜け出せ…

クリスマス

クリスマスの一カ月ぐらい前からソワソワしていた私。ご飯やケーキは何を作ろうか?って悩んで、飾りつけして…。でも、大掃除を済ませ年賀状を書いた私の気分はすっかりお正月に。いい福袋ないかなぁ〜なんて(苦笑)慌てて何をしようとしてたか確認し、重い…

プリン

お取り寄せって、買いたい物より送料の方が高くて 躊躇うことが多い^_^;催事で来ないかなぁ?なんて思ったり…(苦笑)が!今ならマーロウのプリンがことりっぷというお取り寄せサイトで送料無料♪そりゃあ買うしかない!中身は選べないけど、抹茶・カスタード…

茂造じいさん

今日はなんばグランド花月で、漫才&新喜劇。まずは腹ごしらえ(笑)千とせの肉吸いたこせんたこせんって大阪だけなんだろうか?それとも全国区?漫才はオール阪神巨人・月亭八方・ティーアップWヤング・博多華丸大吉・キングコング新喜劇では茂造じいさん…

わぁ〜!!苺がいっぱい♪♪テンション上がる!いい香りにつられて、チビ達が群がってきています…^_^;これはクリスマスプレゼント交換に賛同してくれたトリスペさんより届きました(^-^)私どこかで苺好きって言ったっけ??なんでわかったんだ?私の好きな食べ…

ステンドグラス

無塩バターが手に入ったぞ!この時期供給が不安定になるのをうっかり忘れててどこのスーパーにもマーガリンしかなかったのです^_^;やっとクッキーが作れる♪焼いているクッキーを途中で取り出し飴を乗せて…出来上がり!うまくステンドグラス風になりました(^-…

にわかせんべい

今や日本全国の銘菓がデパートで買えちゃうんですね。インパクトのあるパッケージに惹かれ、阪急うめだで購入。福岡 東雲堂の二◯煎餅(にわかせんべい)ついつい遊びたくなる…(笑)

手作り市

高槻手作り市へ。500円で木琴作り体験(^-^)木がそれぞれ違うので、市販の木琴のように短い木から長い木 という風には並ばないらしい。少しずつ木を切りながら、耳だけを頼りに音を調節。これがなかなか難しい…^_^;お土産にヤーコン☆まさかこんな所で出会…

本町

今日はパパがお休みだったので、みんなでご飯を食べに行こう!と本町にあるエチョラの2号店 「ガストロテカ ビメンディ」へ。ランチはサンドイッチセット(800円)のみ↓里芋のスープ奥がフィレオフィッシュ・手前はブリーチーズ&ロースハムフライドポテ…

圓光寺

桜と紅葉時期の京都は避けているのですがどうしても真っ赤な絨毯と可愛いあの子を見てみたくて…急遽おチビさんと二人で圓光寺に行ってきました!あの子とは、このお地蔵さん!とっても可愛らしい♡一眼レフの扱いに慣れてなくて、思い通りに上手く撮れない上…

幸福のチョコレート

毎年気になっていた フェリシモの「幸福のチョコレート」カタログを見ながら、高いし口に合わなかったらなぁ〜と見送っていましたが今ではデパートでも高級チョコが多いので、感覚が麻痺してしまったようで…^_^;まぁ海外行くこと思ったら安いもんだ!と、予…

仕事

旦那様は家に仕事を持ち込まない。気持ちを切り替えて帰ってくるようで疲れている素振りをみせず、明るく元気よく帰ってくる。なので、あまり深く仕事の話をしたことがなかった。先日二人でランチに行く機会がありお店が居心地良くて話し込んでいた流れで、…

小豆

おばあちゃんが育てた小豆。茹でようかなぁ〜と水につけたら…なんか水面で動いてる!?よ〜く見ると、小さな虫が溺れてる!(;゜0゜)慌てて虫を流して 穴のあいた小豆をよりました。あぁ〜ビックリした!大人になってから虫は苦手で…ちょっと焦りました^_…

発見!

こういうの、ちょっと嬉しい(^-^)

マフラー

手作り好きの原点を辿ると、たぶん小学生の頃。玉ねぎの皮でハンカチを染める・革に型押ししてコインケースを作る竹を小刀で削って編み棒を作り、マフラーを編む…学童保育が嫌だったという記憶の中に 鮮明に残るこれらの記憶。きっとこのおかげで、なんでも…

もう一度

前回失敗した豚まん。イーストが溶けきってなかったんだろうと思って今回はイーストなし、砂糖もいつものきび砂糖ではなく白砂糖に。これで真っ白のふわふわ豚まんだ♪と思っていたのに…またブツブツになってる!ショックだ…(;_;)

HAPPY HALLOWEEN

一日遅れのハロウィン(^-^)可愛いおばけがたくさんできました♪チョコタルトにおばけを乗せて☆もう気持ちはクリスマス(笑)

いもくりなんきん

“いも・くり・なんきん” とは、女性が好むもの。らしいですが我が家ではパパがモンブランばっかり食べております…^_^;チビ達は芋三昧なんきん 我が家ではあまり人気なし。スープと天ぷらぐらいしか食べてもらえません(泣)

新地でランチ

北新地には安くて美味しそうなランチがいっぱい♪夜に繋げようと、採算度外視で限定ランチをやっているお店もたくさんあります(^-^)夜は雰囲気とか値段が恐いので(勝手なイメージm(_ _)m)今日もランチを。「雅しゅとうとう」の10食限定 滔々ランチ100…

シュハリドルチェ

義理の兄のお嫁さんが、ケーキバイキングに行ってみたい!と言っていたので京都の藤井大丸にある「シュハリドルチェ」に行ってきました☆スイーツバイキング 大人2000円(クーポン使用で1800円)今日は小学校がお休みだったので、チビさん2人も一緒…

御厨神社の秋祭り

日曜日に御厨神社の秋祭りに行ってきました!御神輿は地域によって模様が違うそう。見たことない屋台が…かたぬきあんまき天狗 練り歩きの準備中。なかなか恐い^_^;

イオンモール桂川

イオンモール桂川行く?と誘われ、行ってきました(^-^)10月17日にオープン☆桂川駅からすぐの場所にあります。着いて1時間ほどでチビ達が飽きて帰りたがりじいじ達が先に連れて帰ってくれたので、久しぶりに一人でショッピング♪すごく広くて、可愛いなと…

甘酒

「菌活」はじめました!(笑)美肌を目指すなら腸を綺麗にするといいらしくきのこ・ヨーグルト・キムチ・納豆などを今まで以上に意識して摂るように。そして目をつけたのが甘酒。飲む点滴と言われるほど体にいいみたい。ただ私には良いイメージがなくて…。あ…

忘れた頃に…

ついに!楽しみにしていたヤーヤー便が届きました♪以前紹介したふるさと納税のお礼です。中身がわからないのが魅力で選んだ品。ワクワクしながら箱を開けてみると…こんなにたくさん(^-^)

まんパクin万博 2014

まんパクとは満腹博覧会の略。全国各地の音楽フェスや物産展で行列のお店が集合しているフードフェス。先週の連休と今週末に開催されているんだけど、13日は台風で中止に。今日は13日の振り替えとして急遽開催されるとのこと。これはチャンス!?すいて…

大根おろしアート

「大根おろしアート」なるものがあるらしい。大根あるし、猫でも作ってみよう♪儚い…*今日のひとり言娘が確実に成長している!お土産の饅頭を気に入った長女が、粘土で作っていました(笑)

音祭

「MBS音祭2014」に行ってきました!台風くるのが明日でよかった!コンサートは10年前にバックストリート・ボーイズを見に行ったきり。結婚してからカラオケにすら行かなくなり、子供が生まれて最近の歌には疎く…耳に入ってくるのは子供が見ているア…