2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り市

高槻手作り市へ。500円で木琴作り体験(^-^)木がそれぞれ違うので、市販の木琴のように短い木から長い木 という風には並ばないらしい。少しずつ木を切りながら、耳だけを頼りに音を調節。これがなかなか難しい…^_^;お土産にヤーコン☆まさかこんな所で出会…

本町

今日はパパがお休みだったので、みんなでご飯を食べに行こう!と本町にあるエチョラの2号店 「ガストロテカ ビメンディ」へ。ランチはサンドイッチセット(800円)のみ↓里芋のスープ奥がフィレオフィッシュ・手前はブリーチーズ&ロースハムフライドポテ…

圓光寺

桜と紅葉時期の京都は避けているのですがどうしても真っ赤な絨毯と可愛いあの子を見てみたくて…急遽おチビさんと二人で圓光寺に行ってきました!あの子とは、このお地蔵さん!とっても可愛らしい♡一眼レフの扱いに慣れてなくて、思い通りに上手く撮れない上…

幸福のチョコレート

毎年気になっていた フェリシモの「幸福のチョコレート」カタログを見ながら、高いし口に合わなかったらなぁ〜と見送っていましたが今ではデパートでも高級チョコが多いので、感覚が麻痺してしまったようで…^_^;まぁ海外行くこと思ったら安いもんだ!と、予…

仕事

旦那様は家に仕事を持ち込まない。気持ちを切り替えて帰ってくるようで疲れている素振りをみせず、明るく元気よく帰ってくる。なので、あまり深く仕事の話をしたことがなかった。先日二人でランチに行く機会がありお店が居心地良くて話し込んでいた流れで、…

小豆

おばあちゃんが育てた小豆。茹でようかなぁ〜と水につけたら…なんか水面で動いてる!?よ〜く見ると、小さな虫が溺れてる!(;゜0゜)慌てて虫を流して 穴のあいた小豆をよりました。あぁ〜ビックリした!大人になってから虫は苦手で…ちょっと焦りました^_…

発見!

こういうの、ちょっと嬉しい(^-^)

マフラー

手作り好きの原点を辿ると、たぶん小学生の頃。玉ねぎの皮でハンカチを染める・革に型押ししてコインケースを作る竹を小刀で削って編み棒を作り、マフラーを編む…学童保育が嫌だったという記憶の中に 鮮明に残るこれらの記憶。きっとこのおかげで、なんでも…

もう一度

前回失敗した豚まん。イーストが溶けきってなかったんだろうと思って今回はイーストなし、砂糖もいつものきび砂糖ではなく白砂糖に。これで真っ白のふわふわ豚まんだ♪と思っていたのに…またブツブツになってる!ショックだ…(;_;)

HAPPY HALLOWEEN

一日遅れのハロウィン(^-^)可愛いおばけがたくさんできました♪チョコタルトにおばけを乗せて☆もう気持ちはクリスマス(笑)