2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチパスポート10

ランチパスポート11件目はカレー屋さん「PUJA 高槻店」です☆以前チーズナンを紹介したのですが、お店に来るのは初めて。本格的なカレーを食べるのも初めてで口に合うか心配でしたが食べやすくて美味しかったです♪プレーンナンは食べ放題。+200円で…

高槻ぶらり歩き

あおいの満腹日記の中より高槻の情報だけを取り出し「高槻ぶらり歩き」というブログを作りました☆と言っても移動して住所や電話番号を足しただけですが…(苦笑)高槻に住んで30年。最近自分には地元愛があるのかも…?なんて思います(笑)他県から来たり転…

ランチパスポート⑨

ランチパスポート10件目は「エンゼルヌーサ」で日替わりランチ♪また取り分けた後に気付きました…油断したら撮り忘れる(苦笑)このお店はわんちゃんも一緒にお店に入店できます!わんちゃん用のご飯やケーキなども手作りしているそうですよ☆

天神祭

毎年2月25・26日は高槻天神祭。上宮天満宮までの道と境内に屋台が連なります。今日は暖かくなったので、パパの好きな玉こんにゃくを買いにチビ達と行ってきました!盆栽や植木も売っています☆上宮天満宮へ続く道は結構急な坂。一人目の出産予定日間近に…

切れないはさみ

委託販売をはじめて3カ月。一歩先を見て準備しないとなぁ〜と思い母の日用のカーネーションを作ってみることに。お花紙を小さくカットしパイピングばさみでチョキチョキしようと思ったら…全然切れない!!(泣)でもこの為だけに5000円近くするはさみを…

ランチパスポート⑧

ランチパスポート9件目は以前リシェの撮影で行った「tete+cafe」高槻人にもわかりにくい?場所にひっそりとある、まさに隠れ家カフェです。この看板を目印に曲がって…じゃり道を行くとお店があります☆子供もワンオーダーお願いしますということで…

コップ

下段のカラフルなコップ達。食器棚を占領しているわりにあまり出番がなく…可哀想なのでみなさんにお披露目です(笑)実はこんなに可愛い子達♪(柄がわかりやすいよう、水を製菓用の色粉で着色し注いでみました)割れることを恐れず、もっとじゃんじゃん使っ…

セサミン

ごまに含まれる脂溶性の抗酸化物質であるゴマリグナンの一種でごま・ごま油に多く含まれる。強力な抗酸化作用をもち、細胞の老化や発がんの原因と考えられる過酸化脂質の生成抑制作用に効果を発揮する。らしい…意識したんじゃないけど、以前雑誌で見た胡麻だ…

決意

昨日は長女の発表会でした。うちの園はなるべくカメラ・ビデオを通してではなくしっかり自分の目で見てあげてほしいという方針。そうだな〜と思う反面、この瞬間を撮っておきたい!というのも親心。で、行事がある度思う訳です。一眼レフ欲しい!!でも、使…

食べず嫌い

インド料理・タイ料理などなんとなく苦手意識が強くて…今まで食べたことがありませんでした。でも他の方のブログを見ていて美味しそうだなぁ〜と思いはじめた今日この頃。チャレンジしてみたい気持ちが沸沸していた所、タイミングよくパパがガパオライスを作…

あす流

今日は家族みんなが好きな「あす流」で塩ラーメン☆カウンターのみ、ランチは塩か海老醤油各700円。替え玉150円今日も美味しかったなぁ〜♪あっさりラーメンが好きな方はぜひ!帰りに松坂屋に寄り道。可愛さに惹かれて漬け物を購入(笑)この売り方は賢…

創作パスタ

珍しくパパが、行ってみたいお店があるんやけどランチ行かへん?ということで「創作ぱすた ここわ」へ。去年の11月にオープンしたばかりだそうです。ランチは1050円イカのたらこバター レモン仕立て(+100円で大盛りに)エビとアボカドの濃厚チー…

ミニチュア

今日は珍しく雪が降り積もり、一面真っ白になっていました!「ホワイトバレンタイン」ってテレビで言ってた…はじめて聞いたな(苦笑)みなさんの地域は大丈夫ですか?滑って転んだりしないよう気をつけて下さいね!外には出られないので何か作って遊ぼうと思…

友チョコ

明日はバレンタインですね。日頃の感謝を込めて、今日は友チョコを作りました☆手作りが嫌な人もいるかもしれないので今年は控えめに…。市販のマドレーヌと紅茶に少し添える程度のチョコクッキーを焼きました。お友達・ボランティアで幼稚園の掃除や横断歩道…

おにぎり

昨日のフリーズドライ漬物をそのままご飯に混ぜておにぎりに。(後ろのは密かにひよこ型です☆)行くことないけど、海外旅行の時によさそうな漬物です。匂いも気にならないし、必要な分だけ水で戻せばいいから日持ちもするし…。あっ!昨日紹介し忘れてたお土…

京都センチュリーホテル「カサネ」

食べるの大好きなのでいろいろ調べていたら、気になるものを発見!京都センチュリーホテル「カサネ」のスイーツビュッフェ2800円いつもはがっかりしたくないし…って結構調べたり迷ったりするんですが今回はパパに相談する前に予約しました(笑)本格的な…

るり渓温泉

今日はじいじ・ばあば・パパも一緒にるり渓温泉へ。温泉大好きなチビ達は大喜びでした!一日満喫プラン1200円が今日はるりの日で900円に…ラッキー☆ここは大浴場以外のバーデゾーン・露天風呂・温水プールは水着で入るのでみんなで雪だるま作りながら…

ワークショップ

今日は大日にある委託販売先「Ca va?(サヴァ?)」でフェルト小物の作り方を教えてきました☆人前で話すの苦手なので、すご〜く緊張しました!当日に仕上げて持ち帰りできる方法を考え準備は万全か、手順は?など悩む日々でした。少人数制なのが幸い。…

タイトル

今更ながらブログのタイトルないなぁ〜と。はじめは高槻の記事ばっかりやからと高槻ぶらり歩きに変更関係ない記事は消してしまって…今後悔しております(苦笑)よくよく考えたら食べ物のことばっかやん!と「あおいの満腹日記」というごくごく普通のタイトル…

二十四節記

今日はばあばと上牧にある二十四節記へ。建築会社が運営する生活提案型モールだそうで、建築雑貨・薪釜で焼くパン屋さんレンタルスペース・ギャラリースペース・レストラン&カフェがあります。手作り市や体験教室もあるみたいですよ!思っていたより狭くと…

かぼちゃ

今日は時間に余裕があったので、家にある材料でお菓子作り。かぼちゃって煮ても次女しか食べてくれないので…どうしたらいいか?と一枚一枚焼いて重ねてみました!かぼちゃのミルクレープです☆生地にかぼちゃを入れて、レンジで出来る簡単カスタードをサンド…

小松菜

ある方のブログに、4日に小松菜レシピをアップしてみませんか〜?とあったので密か〜に参加してみました(笑)と言ってもたいした料理ではなく…葉先をクッキーにして残りを肉巻きとあんかけ卵焼きに…。美味しそうなレシピや写真は他の方にお任せしましょう!…

節分

今日は節分ですね☆東北東を向いて恵方巻きを丸かじり。大阪人に一本食べ終わるまで喋らないって無理だわ(笑)今や全国に恵方巻きが広まり美味しそうなのがたくさんありますが今年は自分で巻きました!ふと、なんで年の数だけ豆食べるんやろ?と思い調べてみ…

チョコレート

今日はちょっとツイていない日でした…。どうしてもバレンタインの催事に行きたくて出掛けたはいいもののバス停で携帯電話を忘れたことに気付きお金を補充しようと思ったらATMが使用中止…肝心なチョコも欲しかったものが今日はなかったり、目の前で売り切…

抹茶トリュフ

去年バレンタインの催事で出会った菓子職人の抹茶トリュフ。今年も食べたいなぁと検索したら送料半額キャンペーンやってたのでポチっと購入。何人かでまとめて購入したので、さらに送料が安くなりラッキーでした☆やっぱり美味しいなぁ〜♪抹茶は京都の老舗「…