2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エッグスラット

エッグベネディクトの次は、エッグスラットが流行るらしい。テレビで見て 簡単で美味しそうだったので作ってみました。ハーブやスパイスで味付けしたマッシュポテトを瓶に入れその上に生卵を乗せて湯煎すると完成☆かき混ぜてバケットに乗せて食べるもんらし…

失敗

昨日から学校がはじまり、朝晩も涼しくもう夏も終わりだなぁ〜と感じている今日この頃。なんだか急に豚まんが食べたくなって、作ってみました!(気が早い^_^;)でも…考え事をしながら作っていたので失敗(苦笑)なんだか可哀想なブタさんになってしまいまし…

トマトゲン

噂で聞いていた「トマトゲン」を発見!(昔おばあちゃんが 畑で育てたトマトとトマトゲンで 絶品ケチャップを作っていたらしい)これは美味しくなりそうだ!と 勇気を出して購入。(なんせ半量でも仕上がりは6kg^_^;)家で早速ケチャップ作り。明日はこれ…

青春18きっぷ

今日は青春18きっぷを使って旦那様とお出掛け♪年をとるにつれ、神社仏閣やお城に少し興味が出てきて…。昔は なんで遠足で神社やねん!って思ってたのにね(笑)まずは朝早く、高槻から姫路へ。姫路城 お土産は千年杉バームクーヘンすり身入りチーズケーキ…

念願の…

今日のお昼ご飯は念願の…流しそうめん!じいじが山から竹を切ってきて 作ってくれました(^-^)ちゃんと流れるか試し中。夏野菜の収穫をしたり…田んぼの水路で魚を捕まえたり…楽しくてあっという間の1日でした☆

ちちんぷいぷい

MBSの「ちちんぷいぷい」という情報番組のワンコーナー “愛情料理写真”ドリカムの新曲に乗せて料理写真を紹介するというもの。写真が採用されると、ぷいぷいさんグッズがもらえるのだがチビ達が欲しい!と言うので、駄目元で3通送ってみた^_^;すると、7…

デートのお誘い

娘が ママと二人だけでバイキングに行きたい!と言いだした。そうか、和菓子作り体験からもう2カ月も経ってるのか…。次のデートは陶芸体験をと思ってたけど、とりあえず今日はバイキングに行こう!ということで、メロード吹田の38階にある中華バイキング…

羊羹

私がお菓子作りを好きになったきっかけは、きっとこれを作ってからだ。朧げな記憶は小学生の頃まで遡る。おばあちゃん家で何気なく作った羊羹。分量がわからず、目分量で作ったのが奇跡的に大成功☆お店出せるよ! 今までで一番美味しい!また作ってね!など…

3歳

今日で次女が3歳になりました♪(^-^)二人目なのでしっかりしていて 正直、まだ3歳?って感じですが…(笑)アンパンマンが好きなので 簡単なキャラで良かったわ〜と思っていたら リクエストが“カレーパンマン”…微妙だな^_^;この時期苺はないし、チョコレート…

バームクーヘン

何年も前から気になっていた「コンディトライ シュターン」のバームクーヘン。高槻に住んでいると 京都か大阪に出ることが多く、神戸はなかなか足が向かない上に芦屋=高級住宅街・お金持ちマダムがいっぱい…ってイメージでなんとなく敷居が高いというか 私…

エッグベネディクト

友達が どうしてもエッグベネディクト食べたいから、一緒に行こう!というので 茨木市の「プールアヴェニール春菓」へ。予約をしてくれていて、+200円でケーキ食べ放題がつけられるって言ってたからつけたよ!とのこと。私のことをよくわかってるな(笑…