2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの秋

今日は運動会の代休。今年もおばあちゃん家で 芋掘り&栗拾いです(^-^)さぁ、掘ってみよう! 動物に食べられていないかな?次は隣のおじちゃん家で栗拾い道中拾った山栗おじちゃん家の丹波栗拾うのが楽しくて楽しくて…今年もたくさん収穫できました♪おばあち…

運動会

今日は運動会でした(^-^)真夏?って思うほどの 雲ひとつない秋晴れ。子供達が走っていると、我が子じゃなくても思わず頑張れ〜!ってなるから不思議です。かれこれ25年前に踊った「踊るポンポコリン」がいまだ健在。しかし 振り付けはかなり現代的(笑)ワ…

まる

ご無沙汰しております。季節の変わり目 寒暖差に弱いので、壊れた蛇口のようにポタポタ ポタポタ鼻水が垂れてきて(汚くてごめんなさいm(_ _)m)何もする気になれない日が続いていましたが、ようやく動き出しました。委託販売先から、“フェルトの似合う季節…

最近食べた物

越前ざぶとん揚げこの分厚さで 厚揚げではなく油揚げ!農協で花オクラを買ってみた花びらをさっと茹でてお浸しに。花もネバネバしてるんだなぁ〜!シャキシャキで美味しい♪生しらすとりあえずご飯に乗せてみた。では一口。磯の香りがすごい!(笑)卵の黄身…

五六市

今日は友達と 枚方の五六市に行って来ました(^-^)(毎月第2日曜日に開催)出店するかどうかの下見に・作品の参考に…なんて言いながらここのフリマは食べ物が多いので、ついつい買いすぎてしまいます(苦笑)枚方でかき氷と言えば「枚方凍氷」夏期のみ店先で…

ベージュ

9月は残暑厳しいもんだと勝手に思っていた。が、すっかり朝・晩涼しくて 秋物が気になる今日この頃。いつもは黒・紺・茶など 暗い色を選ぶけど、はじめてベージュのパンツを購入。赤系のチェックシャツ、白Tシャツに紺のカーディガンを羽織って…と手持ちの…

鰹節レシピ

鰹節って、出汁をとるか 何かにかけるしか浮かばないので他にも良い使い道はないかなぁ?と検索。ヤマキのホームページにレシピがたくさん載っていたので いくつか作ってみました!*クリームチーズトースト*和のバーニャカウダ(岩のりにしか見えない…^_^;…

有馬から三田へ

昨日の雨が嘘みたいな晴天。有馬を散策。すると、何やら人だかりが…。猿まわしでした!野生のお猿さんを6年かけて調教したらしい。チビ達大喜び☆アイスのコーン日世のキャラクター。30cmぐらいの大きさで可愛い!ちょっと欲しいなぁ(笑)金泉の源泉 定…

有馬

今日は有馬へ旅行です(^-^)まずは六甲山カンツリーハウス。真夏の雪まつりで宝探しをしました!おもちゃだけじゃなく 新米・松茸・神戸牛なども混じっているのでどの家族も子供より大人が夢中に(笑)ホテルは「エクシブ有馬離宮」久しぶりにゆっくり時間を…

鰹節

おふくろの味は?と聞かれたら、何が浮かびますか?私は スーパーのお惣菜や王将のテイクアウトが浮かんでしまいます^_^;(最近はネグレクトなんてのがあるから、今思えば食べさせてもらえただけ有難い…)だからと言ってはなんですが、娘の記憶に何かひとつ…

落花生

人生初の茹で落花生(^-^)