2015-01-01から1年間の記事一覧

いくら

小さい時は大好きだったのに、今は全く食べない。好きなものも、食べ過ぎると嫌いになるって 本当なのかも…?しかし今日は、とある冊子の表紙だったおせちのいくらを見てなんだか無性に作りたくなった。キラキラしてて綺麗だなぁ〜って。小さなビーズを型取…

サンタさんへ

大掃除にばっかり気をとられていたら、あっという間にクリスマス。晩ご飯とケーキ 何作ろうかな?(焦)とりあえず今日は、サンタさんへのクッキー作り。プレゼントを持って来てくれたサンタさんが休憩できるようにと昨年からおチビさん達が作っています。“…

日頃から準備

12月11日(金)知らない番号から電話がかかってきた。携帯番号か〜 間違い電話かな?と思いつつ出てみるとフリーペーパー「シティライフ」の読者モデルをしてくれませんか?とのこと。予定もなく、ちょうどパパが休みの日だったので承諾。しかし!最近体…

アクアビーズ

クリスマスプレゼントにアクアビーズを頂きました(^-^)プレートにアクアビーズを並べて霧吹きするだけで固まるらしい。なんだか楽しそう♪でもプレートが2枚しかないので、楽しそうな二人を横目に一人黙々とアイロンビーズでクリスマス柄を。次はこっそりア…

ご当地もん交換会

ブログで仲良くなった方々と 「ご当地もん交換会」をしました! トリスペさん・ホマレ姉さん ありがとうございました(^-^)いつも付き合わせてしまって、ごめんなさいm(_ _)m本日ホマレ姉さんから荷物が届いてドキドキワクワク開けてみると…姉さんが使ってい…

あずき

おばあちゃんが育てた小豆で、今年もおはぎ作り。最近の長女は糸が切れた凧のように ヒュ〜っと遊びに出掛けてしまうので今回は次女と二人だけ。ちょっと寂しいなぁ…。12月に入りましたね。1年ってほんとに早いなぁ。チビ達にとっては嬉しい楽しいクリス…

さば寿司

昨日さば寿司の話をしてたから、無性に食べたくなって…家にあった塩さばで なんちゃって焼きさば寿司。すし飯には大葉と白ごま。お寿司を持ち帰った時の生姜が余っていたので半分は生姜の甘酢漬けも挟んでみました。でもやっぱり“なんちゃって”なので、大満…

新米

古米を食べ切ったので、ついに新米を食べられるように♪試食するぞ〜!と、次女と一緒におにぎり作り。きゅうりと大根を塩もみし、ごま油・ごま・塩昆布で和えたものを添えて。美味しいなぁ(^-^)

昨日

11月22日は「いい夫婦の日」↑これって、いつから広まったのだろう?割と最近な気もするけど…。結婚して10年目に突入。はたしてうちがいい夫婦なのかどうかはわかりませんがまぁ仲良くやっています(笑)先日見知らぬおじさんに、兄弟?と聞かれました…

京都競馬場

今競馬場は 女性やファミリーに来てもらおうと、いろんなイベントをやっているらしい。今日はじいじが 乗馬体験とかあるから行ってみない?と誘ってくれて、京都競馬場へ。記憶にある競馬場よりかなり綺麗。お馬さん見に行こう!と言って、動物園ではなく競…

京都府立植物園

紅葉を見たい! 次女と意見が一致した。 しかし!4歳児を通勤電車に乗せたり、人だかりへは連れて行けない。 みんな上しか見てないから、揉みくちゃにされてしまう^_^; 植物園なら広いから、身動きとれないほど混雑はしてないかな? 万博公園はエキスポシテ…

りんごのコッペパン

長女が珍しく 私に抱きついてきた。普段は次女が泣いたり怒ったりするので、なかなか甘えることができずそれがいつしか癖になって とても甘えベタな長女。何かあったのか?次女にばれないよう二人でお話。特に何かあった様子もなく、話の流れで給食の話に。…

初パンケーキ

お友達とパンケーキを食べに 京都の「mog」へ。そういえばパンケーキって 初めて食べるなぁ。流行りはとっくに過ぎたけど…(苦笑)家で作る適当配合のホットケーキとどれ位違うのか、楽しみだ♪ 大納言あずきと塩生クリームの宇治抹茶パンケーキ塩気のある…

カレーワンタンタンメン

今日はポッキー&プリッツの日かぁ〜と思っていたら…豚饅の日・麺の日など、20件以上の記念日があるらしい^_^;普段インスタント麺はあまり食べないけど朝テレビで見たラーメンが気になって、スーパーへ探しに。関西地区限定発売の「カレーワンタンタンメン…

100均は楽しい♪

昔と比べると、今の100均ってすごい!とにかくなんでも揃ってるし、可愛い物が増えている(^-^)先日ダイソーでふわふわのポーチを発見。これはおチビさん達のかばんにちょうどいい!と思い購入。しかし!どうやって紐をつけようか?革じゃ硬くて無理だし、…

ハロウィン

ハロウィンのご飯って 悩むなぁ…。と思っていたら、今年はバーモントのCMみたいなミッキーのカレーライスが食べたいらしい。で、出来上がりがこちら↓お菓子は 目玉ゼリーとお墓ティラミス去年 怖くない!と言われたので、リアルさを追求(笑)

うちの長女は洋菓子より和菓子派。特に餡には目がない。今日のお土産は、京都祇園「あのん」の“あんぽーね”餡とマスカルポーネクリーム(写真は次女の手です)自分で詰めるのも楽しくていいらしい。小さくて歯切れのよい最中。最中の皮が口内にくっつくのが…

どんぐり

どんぐりを探しに近くの公園へ。遊具はないけど、自然がいっぱい。細長いの ころころ丸いの…いろんな形のどんぐりと茶・赤・黄・橙・緑…色とりどりの葉っぱを拾って遊びました(^-^)帰宅後1枚ずつ葉っぱを拭いて、お絵描き開始。うさぎとライオン銀杏の葉は…

打ち合わせ

今日は打ち合わせに行ってきました。“打ち合わせ”…なんだかかっこいい響き(笑)年に2回手作り市に出店しているのですが、今回新たな出会いがありパン屋さんでメロンパンマグネットを販売することになりました。嬉しいなぁ(^-^)只今販売に向けて量産中。毎…

ぐでたま

最近気になるキャラクター「ぐでたま」たまに子供とガチャガチャするぐらいですが…このゆる〜い感じが可愛らしい(笑)(意外ですが、サンリオのキャラクターです)*おまけ*今流行りの変身フェイスパック。安くなっていたので、思わず買ってしまいました。…

ゆずいなり

今日は運動会。お弁当のリクエストは、最近お気に入りの「柚子稲荷」後は唐揚げとたこさんウィンナーをお願いとのこと。了解!しかし茶色いお弁当になるなぁ^_^;娘よ、悔いのないよう頑張れ!

さつまいも

朝晩が寒くなりましたね。鼻水が止まらない・頭や節々が痛い・熱っぽくてだるい…の峠を越えてなんとか普通に動けるようになりました。季節の変わり目って苦手だなぁ。寒暖差がダメだ。どうか皆様 ご自愛下さい!さて、今日は干しておいたさつまいもを使って…

十五夜

今年の中秋の名月は9月27日なので、3人でお団子作り。28日は今年一番大きな満月が見られるスーパームーンだそう。ぜひ夜空を見上げてみて下さいね(^-^)

格闘

一体何kg栗を剥いたのか…来年は計ってみよう(笑)ケーキ屋さんで、なんでモンブランだけ高いのだろう?と思っていたが栗拾いをはじめてから、その理由がよくわかった。栗を一晩水に浸ける→茹でる→実を取り出す→甘く煮るブレンダーでペーストにする→裏ごし…

実りの秋

シルバーウィークはおばあちゃん家で稲刈り。良い天気でよかった!乗ってみたくなるよね。トラクターが刈り取った後をついて回って稲穂を拾っていると“落穂拾いしてるんかい?”と、おばあちゃん。えっ!?あの絵画の落穂拾いって こういうことなの? 知らな…

目玉焼き

と見せかけて、オレンジゼリーと牛乳寒天(笑)

フォカッチャ

どうしてもフォカッチャを食べたくなって…材料があったので作ってみることに。意気揚々と捏ねだしたのはいいが、どうも生地がベタベタする。強力粉を足しては混ぜ足しては混ぜ…もはやレシピ通りではない^_^;大丈夫なのか??なんとかまとまった生地を発酵し…

宇治

今日は宇治へ。去年は途中で電車が止まって、泣く泣く京都駅から引き返したので辿り着いただけでちょっと嬉しかったです(^-^)平等院鳳凰堂お肉屋さんにふらりと立ち寄り…抹茶コロッケお昼は不定期に開催される「憩和井」のオーダーバイキングへ。和スイーツ…

USJ

9月に入って なんだか毎日頭がボ〜っとしている。ミスも多く、やる気も出ない…。なんだか頭のネジが1本取れてしまったみたいだな。早く探さねば^_^;話は変わりまして…。先週の土曜日、10年ぶりにUSJに行ってきました♪子供達が夜のパレードを見たいと…

華もち

ハーゲンダッツの新作が出たら つい買ってしまう。「華もち」は3月ぐらいに発売されて、あまりの人気で製造が追いつかず すぐに発売中止になってしまった幻のアイス。美味しい♪と家族全員お気に入りだったので、いつ再販されるのか…と待ちに待ったが、いま…