2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さば寿司

昨日さば寿司の話をしてたから、無性に食べたくなって…家にあった塩さばで なんちゃって焼きさば寿司。すし飯には大葉と白ごま。お寿司を持ち帰った時の生姜が余っていたので半分は生姜の甘酢漬けも挟んでみました。でもやっぱり“なんちゃって”なので、大満…

新米

古米を食べ切ったので、ついに新米を食べられるように♪試食するぞ〜!と、次女と一緒におにぎり作り。きゅうりと大根を塩もみし、ごま油・ごま・塩昆布で和えたものを添えて。美味しいなぁ(^-^)

昨日

11月22日は「いい夫婦の日」↑これって、いつから広まったのだろう?割と最近な気もするけど…。結婚して10年目に突入。はたしてうちがいい夫婦なのかどうかはわかりませんがまぁ仲良くやっています(笑)先日見知らぬおじさんに、兄弟?と聞かれました…

京都競馬場

今競馬場は 女性やファミリーに来てもらおうと、いろんなイベントをやっているらしい。今日はじいじが 乗馬体験とかあるから行ってみない?と誘ってくれて、京都競馬場へ。記憶にある競馬場よりかなり綺麗。お馬さん見に行こう!と言って、動物園ではなく競…

京都府立植物園

紅葉を見たい! 次女と意見が一致した。 しかし!4歳児を通勤電車に乗せたり、人だかりへは連れて行けない。 みんな上しか見てないから、揉みくちゃにされてしまう^_^; 植物園なら広いから、身動きとれないほど混雑はしてないかな? 万博公園はエキスポシテ…

りんごのコッペパン

長女が珍しく 私に抱きついてきた。普段は次女が泣いたり怒ったりするので、なかなか甘えることができずそれがいつしか癖になって とても甘えベタな長女。何かあったのか?次女にばれないよう二人でお話。特に何かあった様子もなく、話の流れで給食の話に。…

初パンケーキ

お友達とパンケーキを食べに 京都の「mog」へ。そういえばパンケーキって 初めて食べるなぁ。流行りはとっくに過ぎたけど…(苦笑)家で作る適当配合のホットケーキとどれ位違うのか、楽しみだ♪ 大納言あずきと塩生クリームの宇治抹茶パンケーキ塩気のある…

カレーワンタンタンメン

今日はポッキー&プリッツの日かぁ〜と思っていたら…豚饅の日・麺の日など、20件以上の記念日があるらしい^_^;普段インスタント麺はあまり食べないけど朝テレビで見たラーメンが気になって、スーパーへ探しに。関西地区限定発売の「カレーワンタンタンメン…

100均は楽しい♪

昔と比べると、今の100均ってすごい!とにかくなんでも揃ってるし、可愛い物が増えている(^-^)先日ダイソーでふわふわのポーチを発見。これはおチビさん達のかばんにちょうどいい!と思い購入。しかし!どうやって紐をつけようか?革じゃ硬くて無理だし、…