2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜

今年の中秋の名月は9月27日なので、3人でお団子作り。28日は今年一番大きな満月が見られるスーパームーンだそう。ぜひ夜空を見上げてみて下さいね(^-^)

格闘

一体何kg栗を剥いたのか…来年は計ってみよう(笑)ケーキ屋さんで、なんでモンブランだけ高いのだろう?と思っていたが栗拾いをはじめてから、その理由がよくわかった。栗を一晩水に浸ける→茹でる→実を取り出す→甘く煮るブレンダーでペーストにする→裏ごし…

実りの秋

シルバーウィークはおばあちゃん家で稲刈り。良い天気でよかった!乗ってみたくなるよね。トラクターが刈り取った後をついて回って稲穂を拾っていると“落穂拾いしてるんかい?”と、おばあちゃん。えっ!?あの絵画の落穂拾いって こういうことなの? 知らな…

目玉焼き

と見せかけて、オレンジゼリーと牛乳寒天(笑)

フォカッチャ

どうしてもフォカッチャを食べたくなって…材料があったので作ってみることに。意気揚々と捏ねだしたのはいいが、どうも生地がベタベタする。強力粉を足しては混ぜ足しては混ぜ…もはやレシピ通りではない^_^;大丈夫なのか??なんとかまとまった生地を発酵し…

宇治

今日は宇治へ。去年は途中で電車が止まって、泣く泣く京都駅から引き返したので辿り着いただけでちょっと嬉しかったです(^-^)平等院鳳凰堂お肉屋さんにふらりと立ち寄り…抹茶コロッケお昼は不定期に開催される「憩和井」のオーダーバイキングへ。和スイーツ…

USJ

9月に入って なんだか毎日頭がボ〜っとしている。ミスも多く、やる気も出ない…。なんだか頭のネジが1本取れてしまったみたいだな。早く探さねば^_^;話は変わりまして…。先週の土曜日、10年ぶりにUSJに行ってきました♪子供達が夜のパレードを見たいと…