2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も最後

今年も今日で終わり。年をとるごとに1年経つのが早くて早くて…本当にビックリします。8月に始めたこのブログ。誰にも見られないようひっそりとなんでもない日々をただ日記のように綴っていこうと思っていたのですが気付けば7名の方が読者になってくれてい…

鳥清の水炊き

実家に帰省するので、鳥清の水炊きを手土産に。大勢いるとご飯の用意が大変なので、最近はお菓子ではなく鍋を送っています。コラーゲンたっぷりのスープに朝びき鳥、美味しかったです♪

シュクレ・クール

近くて遠いと思っていた岸辺のパン屋さん「Le Sucre Coeur(ル・シュクレ・クール)」パン好き家族への手土産にしようと、重い腰を上げて行ってきました!絶対に買いたいバケットやパンドミは予約して、後は気の赴くままに…もちろん我が家の分も…

ランチパスポート②

ランチパスポート2件目に「はなさく」という中華料理屋さんに行きましたがまた写真撮り忘れましたm(_ _)mなのでランチパスポート②という題ですが、3件目です(苦笑)今日のお店は「PLUTO(プルート)」5種類の生パスタからひとつ選べます。ホタテと…

クリスマス

今日の晩ご飯は幼稚園で収穫してきたほうれん草でリース風のサラダを。コンビニのチキン食べ比べてみたいなぁ〜とパパが言っていたのでファミリーマートのプレミアムチキン・ローソンの黄金チキン・セブンイレブンの揚げ鶏モスバーガーのモスチキンを買って…

クリスマスケーキ

今年はなんだかクリスマスが終わった気分で…もう気持ちが年末やバレンタインに向いています(苦笑)でも娘と何かやりたいなぁ〜と、シフォンケーキを買ってきてデコレーション☆それぞれの個性が出ています↓ピンク大好きな長女作 だいすきさんたのメッセージ…

デート

今日は中途半端だった髪をバッサリ切りました。なんだかとても清々しいです♪お昼からはチビ達を預けて久しぶりにパパと二人で大阪へお出掛け☆まずはグランフロント南館7階THE CITY BAKERYのレストラン「BRASSERIE RUBIN(ブラッ…

ランチパスポート

この寒い中、自転車で500円ランチ行ってきました!とりあえず行ったことのあるお店から。「マダム・アンスイ」でパスタランチです☆どうも料理の写真を撮る習慣がなかなか身につかず…オードブルはご覧の通り食べかけ、メインのパスタは写真なし(苦笑)娘…

ランチパスポート

いいもの見つけました♪高槻・茨木・摂津のお店が載っていて全ての掲載ランチが500円で味わえる夢のパスポートらしいです☆今からどのお店に行くか検討します(笑)

忘年会

昨晩は家族で忘年会でした。じいじ・ばあば・兄夫婦・弟と「G・G・G(GROVE GREEN GENKIYA)」へ女性3480円男性3980円で180分食べ飲み放題です。グランドメニューから好きな物を好きなだけ選べるのが嬉しい♪↑お刺身盛り合わ…

プチプランス

今日は友達とクリスマス会☆いろいろなケーキを食べ比べようと茨木市の「プチプランス」でケーキを買いました。左上からティラミス・栗の生パイ・和栗のモンブランショコラ・クレープフロマージュ・ミルクレープ・プリン2種いろいろ食べられて嬉しいなぁ♪

万博

今万博公園でラーメンEXPOを開催しているようです。第1幕が12月12日〜15日、第2幕が12月20日〜25日まで。全店1杯800円。ラーメン好きな方はぜひどうぞ☆夜は太陽の塔に映像を投影するビームペインティングもやっていますよ。

茶々餅

久しぶりに茶々餅が食べたくなって、茨木市の「大徳屋」に行ってきました。こちらはみたらし団子と大徳苺という苺大福が有名なお店です。(左)中は生クリームたっぷりでとっても柔らかい苺大福(右)白餡とホワイトチョコを包んだ抹茶餅頑張ってカットして…

今日のおやつ

今日は高槻商店街にある「多津屋」でお昼ご飯。シングルカツカレー650円薄いお肉を重ねたカツと牛肉が入っている、和風カレーだしの卵とじ。辛くないので、次女も美味しい〜♪と食べていました。今日のおやつは豚まん。最近また寒くなってきたので、ホカホ…

あべのハルカス

今日は延長保育だったので、あべのハルカスへ行って来ました!目的はもちろん食べ物です(笑)「MAISON KAYSER」のクロワッサン・レモンパイ・ミニバケットお皿に乗っているのは「 Coquelin Aine(コクラン エネ)」のクロワッサン…

飛行機

飛行機を見に行こう!と、じいじ達が伊丹空港に連れて行ってくれました。大きくて迫力あったのですが公園の方が楽しいようで…チビ達は飛行機そっちのけで遊びに夢中(苦笑)一方私はどうしても飛び立つ所が撮りたくて300mほどダッシュ。大人達の方がテン…

箕面温泉

今日はリシェの撮影で箕面温泉スパーガーデンに行って来ました!なんか最近温泉に縁があります♪でも今日は温泉に入るのではなく、縁日で遊んでいる所を撮影。スーパーボールすくいや金魚釣りなどで遊んできました。二人共とても楽しかったようです。せっかく…

吉本新喜劇

大阪人なら一度は観たことがあるであろう吉本新喜劇。チビ達も土曜日のお昼を楽しみにしています。こうやって大阪の笑いを学んでいくんやろうなぁ(笑)今日は友達親子と難波花月で漫才と新喜劇を観ました☆(今日の漫才はギャロップ・大木こだまひびき・トミ…

焼肉

焼肉を食べよう!ということで、久しぶりにモリタ屋さんの2階「銀水」へ。やっぱり焼肉は炭火焼きがいいですね〜♪焼肉セット1000円アラカルトセット1000円セットにはサラダ・わかめスープorお吸物・ご飯が付きます。追加でホルモンを頼んだので、…

そうだ!京都行こう♪

今日は月に1度の延長保育の日。貴重な一日を家で過ごす訳にはいきません!この時期の京都は人が多いのでいつも避けているのですが…持っていた京都行きの切符の期限が11月末で切れるので、行って来ました(笑)次女(2歳)と二人きりでのお出掛け。最近甘…

駄菓子屋さん

小学生の頃は近所の駄菓子屋さんに行って、どれにしようかなぁ〜?って悩むのが楽しかったのですが、今は駄菓子もスーパーやコンビニで買う時代。もう駄菓子屋さんはないのかな?と思っていたら、お友達が教えてくれました♪「宝島」という駄菓子屋さんです。…

美人の湯 祥風苑

旅行に行って以来、温泉行きたい!が口癖のチビ達。かなり気に入ったようです(^-^)遠出はできないけど温泉だけなら連れて行くよ?というと、声を揃えて行く〜!!と言うので行ってきました☆「美人の湯 祥風苑」です。JR高槻駅からシャトルバスが出ています…

お土産あれこれ

たくさん買ってしまいました…事前にいろいろ調べたのがいけなかったかな?美味しいとかおすすめってかいてあった物全部買いました(苦笑)あご野焼き(ちくわ)どじょうすくい饅頭因幡の白兎フィナンシェ若草 俵まんじゅう鬼太郎クッキー鬼太郎まんじゅうじ…

水木しげるロードと足立美術館

昨日旅の2日目は水木しげるロードへ行きました。目玉おやじ饅頭350円リアルすぎて怖いですが、老舗の和菓子屋さんが作っている美味しい生菓子です。家で書いたはがきを妖怪ポストへ。鬼太郎の消印が付くので楽しみ♪スタンプラリー(120円)を買って全…

出雲大社

旧暦の10月は神在月。今この出雲大社に全国の神様が集まって話し合いをしているって、不思議な感じです。今日のお昼ご飯は蒜山のサービスエリアでジャージー牛ハンバーグ定食☆デザートはヨーグルト(150円)にプラス100円でジャージーソフトクリーム…

家族旅行

明日、お父さん・お母さん・おばあちゃん・兄夫婦・弟・うちの家族・わんちゃんで初めての家族旅行に行きます。私はひとりっ子。みんなでワイワイって経験があまりないので、すごく楽しみです♪ずっと行きたかった出雲大社に行けるし、美味しいご飯や地方限定…

ラーメン

昨夜ラーメンの番組を見ていたパパがラーメン食べたくなったようできんせい駅前本店で昼ごはんを食べました☆店舗によってメニューが違うので、他にないあわせあじラーメンと炒飯のセットを注文。ブログをはじめて3カ月経つのに、食べる前に写真を撮る習慣が…

高槻バル

今日は高槻バルに行ってきました!私は初めて参加しましたが、もう4回目だそうです。「食べ歩くという天国」をコンセプトに、高槻市のまちなかを食べ歩きはしごするというもの。高槻大好き♡食べるの大好き♡な私にはもってこいのイベントでした。いやぁ〜楽…

メロンパン

久しぶりにジュエボワットへ。パン屋さんに行くとついつい予定より買い過ぎてしまいます…(今日の目的はベーコンエピでした)最近の次女の口癖は“おいしいね〜♡”首を傾げてそう言う娘を可愛いなぁと思っていたのですが言いながら可愛くないことをしていまし…

発売日

以前家族で撮影に行ったリシェが届きました!買おうと思っていたのでビックリ。エルマガジンさん親切だなぁ〜嬉しいです♪子連れで行けるランチがたくさん載っていて、食いしん坊のセンサーが…(笑)こんな気になる記事も発見!高槻に興味のある方、住んでみ…