2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタントラーメン発明記念館

「インスタントラーメン発明記念館」へ。安藤百福さんが池田市の自宅裏庭に建てた小さな小屋で日々研究を重ねてチキンラーメンを発明。その功績を称え、世界中の人にインスタントラーメンのことを知ってもらおう!と建設されたのが「インスタントラーメン発…

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます梅雨が明け 厳しい暑さが続きますね。皆様 熱中症・夏バテ・夏風邪に気をつけてお過ごし下さい。

北野工房のまち

今日は恒例の長女とデート♪ 京都でガラス工芸を体験予定でしたが、朝から祇園祭の行事があるので神戸へ。「北野工房のまち」小学校の跡地を利用した体験工房なので、なんだか懐かしい机や椅子で体験を。途中でチャイムも鳴っていました。今回は数ある体験の…

綿菓子

綿菓子を買いに京都へ…(苦笑)テレビで花の形をした綿菓子を見て、可愛い〜♪食べた〜い!と二人が言っていたので、この間見たよ!とつい言ってしまい…^_^;お店の場所は覚えていたのですぐに辿り着いたけど今日みたいな湿度の高い日は、作るのが難しいらしい…

スタンプラリー

子供って、スタンプラリー好きやなぁ。皮膚科へ連れて行った帰り、長女にローソンへ寄るよう言われなんで?と聞くと、たぶんスタンプラリーやってるから…と。行く前に見つけていたようです。目ざといな^_^;うちの近くにはセブンイレブンはいっぱいあるけどロ…

京都

この時期の京都はいつも避けてるんだけど…祇園祭は夜だし、行きたいお店は決まっているのでさくさくっと。鴨川って、思っていたより綺麗なんだなぁ。*キッチンゴンお子様ランチみたい♪ショップカードが可愛い*きなな夏限定のかき氷(写真は黒みつ)エスプ…

レシピ本

いつものように図書館へ。何気なく手にとった本「禁断のレシピ」ペラペラめくると、カロリーがすごい!フライドチキン1670kcal・紅白ソースのよくばりグラタン4720kcalクッキー36枚で7920kcal(;゜0゜)なんだこの本は?見てい…

納豆

今回のお題は「納豆」これは実に難しい。克服して食べられるようになったものだし普段はそのまま食べるだけで アレンジなんてしないから。せいぜいオクラ・モロヘイヤ・キムチを混ぜるぐらい^_^;ならば思いついたのをどんどん作っていこう!冷蔵庫にあったバ…

クレープ

今日は友達とランチ。雨の予報だったけど、なんとかもちそうなので京都へ。サルヴァトーレクオモでバイキングデザートの分 お腹をあけておいて…ずっと行きたかったギャルソンクレープへ。自家製塩キャラメルクレープカリカリで美味しい!幸せだぁ〜♪次はガレ…

七夕

毎年七夕の日は雨だなぁ…。七夕に雨が降ると 天の川の水かさが増して会えないとか二人が久しぶりに会えた嬉し涙だとか会えた後の惜別の涙 会えなかった時の催涙雨だとか…。この雨 嬉し涙であってほしい。今年は壁一面に七夕飾り。笹が変…^_^;可愛い和菓子を…

アンパンマンミュージアム

次女はアンパンマンが大好き。神社で、北野異人館で、七夕の短冊に“アンパンマンに会えますように…”とお願いしている。ならばその夢 叶えてあげよう!ということで、神戸のアンパンマンミュージアムへ。着ぐるみ嫌いやけど、大丈夫かなぁ?まずは工作。出来…