2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ

今日は旦那様と二人で京都デート!雨が心配でしたが、お昼も予約してるし子供達も見ててもらえるので行ってきました。久しぶりに二人でお出掛け、嬉しいなぁ♪お昼ご飯まで時間があったので「小多福」でおはぎを買って 蒸し暑かったので「pageone」で…

西武百貨店

高槻駅前の西武百貨店によく出没する私^_^;今月は夏休みだったこともあり、週2回ぐらい来ていたような…(苦笑)さて、今日は何が目的か。いつ雨が降るかわからないお天気の中自転車で買いに行ったのがこれ↓出町ふたばの豆餅♪子供を連れて本店まで行って並ぶ…

板チョコ

高槻の明治製菓の外観は巨大な板チョコになっています。電車で大阪方面に向かうと見えるので、本物やったら何人分やろ?なんて思いながらいつも通り過ぎます(笑)小学生の時工場見学に行ったなぁ〜と懐かしくなり調べてみると、春休みと夏休みに少人数の見…

おにぎり

娘が寄りたいと言うので、また来てしまいました(苦笑)今日はあずき玄米とゆかりちりめん。なかなか渋いチョイスしたなぁ〜。この間撮り忘れたメニューも追加↓いつも優しくて愛想の良い店員さん。飲食店って美味しさだけじゃなく、お店の方の接客態度も大事…

パン屋さん

以前紹介した「パラダイス&ランチ」の他にも、高槻には人気のパン屋さんがたくさん♪「ROUTE271」本店は氷室町、写真は支店です。私の好きなパンはクロワッサン・ア・ラ・クレーム。本店からパンを運んできている為、昼からの便でしかクロワッサンは…

おにぎり

図書館に本を返すついでに、おにぎりを買いに来ました。無添加で具だくさんなおにぎり屋さん「おにぎり☆ きらり」です。大体ひとつ130円。店員さんもすごく優しくて、良い雰囲気のお店です。(奥からひじき・和牛カレー・たまごそぼろ)『おにぎり☆きらり…

果物屋さん

パイナップルを丸ごと絞ったジュースが飲めると聞いて『フルーツガーデン オオサキ』に行ってきました。まずはパイナップルをくり抜いて冷凍庫へ(これは次の人の分になります)あらかじめ凍らせておいたパイナップルを取り出しカット。オレンジ1個を絞り、…

高槻のケーキ屋さん

私の中で、高槻のケーキ屋さんと言えば「ドエル」が一番に浮かびます。高槻で知らない人はいないのでは?という位有名なお店です。(写真は阪急高槻駅前にある高槻店)小さい頃から食べているのでドエルが味の基準。自然とここよりも美味しいかどうかで判断…

気軽にフレンチ♪

今日は母の誕生日のお祝いで「ドゥーアローム」へ。フレンチは小学生以下お断りというお店が多いですが、ここは子連れOK! お箸で食べられる点も嬉しいポイントです。ランチはオードブル・本日の魚料理・本日のお肉料理・パン・コーヒーデザートまで付いて…

高槻

図書館で本を借りました。“美味しそう♪これ食べたい!”って、食いしん坊の血が騒ぎます(笑)高槻は大阪と京都のどちらに出るのも新快速で15分。とても便利な場所です♪次はどっちに遊びに行こうかな?

回転寿司

今日はじいじと、高槻でお気に入りの回転寿司「喜楽」でランチ♪ここは全品100円の回転寿司ではありませんが、安くて美味しいです。平日は500円ランチもあり!20食限定なので、早めに行って下さいね☆かけうどんは平日150円!7月23日から2階に…

ケーキバイキング

今回のメイン「トゥレ・ドゥー」でのケーキバイキング。ホールケーキをワゴンで運んできてくれて、食べたいものだけカットしてくれます。土・日・祝のみのバイキング。予約した日の4日前からはキャンセル料がかかります。子供は体調崩しやすいので心配でし…

デート♪

今日は長女と二人でデート♪京都へやってきました。下が生まれてから我慢させてしまうことが多いので、たまに二人きりになれる時間を作りたっぷり甘えてもらえるようにしています。今回のメインはケーキバイキングですが、その前にいろいろ寄り道。まずは大丸…

緑ヶ丘公園

今日はお盆休みの間に撮った写真を紹介したいと思います。これは↓緑が丘公園に行った時のものです。人が少ないなぁ〜と思ったら遊具が熱々で(苦笑)結局何回か膝に乗せて滑っただけでした…残念。涼しくなったらまた行きたいと思います!緑が丘公園近くのケ…

うどん餃子

高槻のご当地グルメでよく紹介されている「うどん餃子」私はずっと高槻に住んでいますが、馴染みがありませんでした。うどん餃子を知ったのも食べたのも最近です(苦笑)(一部の地域で食べられていたんだろうか?)でも餃子を包むより簡単そうだなぁと思い…

摂津峡と森林観光センター

暑いので摂津峡に水遊びに来ました。水が冷たくてとっても気持ち良い!小さな魚をすくったり蟹を捕まえたりして遊んだ後は近くの高槻森林観光センターへ。椎茸狩り・朝市・木工クラフト・樫田温泉・バーベキュー場などいろいろあります。今日は椎茸狩りをし…

パン屋さん

久しぶりに「パラダイス&ランチ」へ。私が高槻で一番好きなパン屋さんです♡6:30から開いてるので、家族が寝ている間に自転車でGO→が定番(笑)家から遠くなったので支店(ラ・ギャミヌリィ)をよく利用するのですが個人的に本店の雰囲気や接客が好き…

おばあちゃん家

日帰りでおばあちゃん家へ。畑で夏野菜の収穫中。秋には芋掘りと栗拾いもさせてもらっています。家ではなかなかできない体験なので、とても有難いです(^-^)

プール

ぷーるぴあの入場券をいただいたので行ってきました!夫も私も30年高槻に住んでいますが、初めてのぷーるぴあ^_^;プールに入るのは10年ぶり位だったので、とても楽しかったです♪ウォータースライダー・造波・流れるプール・幼児用プールなどありました。…

トリックアート

トリックアートを見に西武にやってきました。遠くまで行かなくても体験できるのが嬉しい♪明日までやっています。(大人600円・小人300円)次は13日〜19日まで「めんそーれ沖縄物産展」があるので、そちらも楽しみです☆

はにたん

「はにたん」ってご存知ですか?高槻のゆるキャラなんです。最近は目にすることも多くなり、ちょっと可愛いかも?と思うようになりました(笑)今ではテーマソングがあったり、お菓子になっていたり…(↓は花菓蔵のはにたんどら焼き150円)はにたんの折り…

たかつきバル

第4回たかつきバル開催日決定!という記事を見つけました。2013年11月10日(日)だそうです。事前にチケットを購入してたかつきバル参加店に行くとワンドリンクとお店自慢の一皿がいただけるという企画。前売り券は一冊3000円、当日券は350…

はじめてのブログ

今更ですが、ブログをはじめました。何から書けばいいのかわからないので…簡単な自己紹介を。大阪府高槻市在住、食べること・手作りが好きな二児の母です。気まぐれに更新していきますが、どうぞよろしくお願い致します。今日は次女のお誕生日でした。アンパ…