2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NIGHT and DAY

6月28日にリニューアルオープンした ホテル阪急インターナショナルのバイキング「NIGHT and DAY」へ。今日は平日ランチ90分 大人2700円 小人1700円でした。別に芝海老がバナメイ海老でもいいや!腐ったり落としたりしてなければ…さ…

福井

今日は法事で私のおばあちゃん家へ。近くに三方五湖や気比の松原などがある 自然豊かな場所です。田園風景が広がり、なんだか懐かしくてほっとしました(^-^)小さい時は毎年ひと夏を福井で過ごしていたので、思い入れも強く紹介したい場所がたくさんあります…

生駒山上遊園地

私にとっては恐ろしい夏休みがはじまりました^_^;昼ご飯に困るのよね…素麺ばかり食べたがるけど 野菜もしっかり摂ってほしいし遊びも、公園の遊具は熱々やし 家の中では限界があるし…。夏休み明けに 学校行きたくない!って言いそうなのが何よりこわい(苦笑…

金糸瓜

図書館の近くにJAの農風館ができたので寄ってみました!思っていたより種類は少ないけど、生産者の名前があるのは安心しますね。珍しい野菜をいくつか買ってみました♪普段あまり見ない野菜を見つけると嬉しい(^-^)どうやって食べようかな?写真にはありま…

本気で遊ぶ

今日は子供と練り切りにチャレンジ!家でならゆっくり好きな形を作れるからいいね(^-^)白あんに求肥を混ぜて着色。まるで粘土遊び^_^;今日は私も参加。本気で遊びました!仕上がりはこちら↓長女作次女は食べながら作っていたので すべてお腹へ(笑)私が作っ…

小さな幸せ

二人で分けて〜!って箱から出していたら…あっ!!ハート型だ♪ちょっとテンション上がるね(^-^)当てる気ないと出てくるんだな。こういうのって どれ位の確立なんやろう?*今日のひとり言念願のタイ料理食べて来ました!味は覚えたので、今度は家で完全再現…

ゆず塩

レモン塩の話から 柚子を漬けていました。試しなので1個だけですが…。そろそろ使えそうだったので 柚子塩うどんに。香り付けとしてはなかなかいい!うちは和食が多いし…でも皮に苦味が残ってるので チビ達が嫌がりそうだな^_^;やっぱりレモン塩の方が使いや…

無限ループ

昨日の記事の反応に ちょっと罪悪感が…。ああいう切り取り方をすると 良いママに見えちゃうんだね^_^;只今子育て迷走中。いや、今だけじゃないな。子供を産んでから ず〜っと迷走してる。自分のやり方に自信なんて一度も持ったことがなくてこれでいいんだろ…

七夕

七夕って 毎年お天気が悪いような…織姫と彦星は逢えるのかなぁ?と娘が心配していたので 今日のメインはこんな感じに↓鵲の羽で天の川に橋をかけるらしいので これで逢えるだろう(^-^)*今日のひとり言素麺が七夕の行事食だって初めて知りました。今まで知ら…

新生姜

おばあちゃんが漬けた「新生姜」酸っぱ過ぎず辛くなく そのままで十分美味しいんだけど今日は半分肉巻きおにぎりにしました♪白ご飯に刻んだ生姜と胡麻を混ぜて握り 牛肉で巻く。フライパンで焼いて 焼き色が付いたら砂糖1・醤油3・みりん3を混ぜたタレを…