塩が気になる!

少しばかり塩に目覚め…
買ってきました!
f:id:polish0629:20140329231829j:plain
日本のを3種類
f:id:polish0629:20140329231843j:plain
海外のを2種類

旦那様が呆れ果てていました…^_^;

そりゃあそうだ。
私だって、お小遣いを塩に費やすなんて想像もしてなかったさ。
でも、食べ比べてみたかったんやもん。

あぁ〜、ほんとに塩コレクターになってしまった…(苦笑)
こりゃあ当分塩には困らんな。
ちゃんと頑張って使いきります!!

とりあえず全部ひと舐め。
う〜ん、食べ慣れてるからかやっぱりこれが好きだな↓
f:id:polish0629:20140329232048j:plain
食材にかけてみないとわからないけど。

誤って開けたら、まさかの直塩!!
f:id:polish0629:20140329232603j:plain
衝撃的!なんか洗濯洗剤みたい(笑)
詰め替える瓶買いに行かないと…ね。




*今日のひとり言
初挑戦↓
f:id:polish0629:20140329232352j:plain
レモン塩を作ってみました☆

作り方はすごく簡単。
材料は無農薬レモンと塩のみ。
(レモンの重さの10%の塩で漬ける)

乱切りにしたレモンと塩を交互に詰めて冷暗所で保管。

毎日上下にひっくり返して液が行き渡るようにする。
(2、3日で液体が八分目まで上がってこない場合は
10%濃度の塩水かレモン汁を足す)

しばらくじ〜っと我慢。
使うのが楽しみだ♪