格闘

一体何kg栗を剥いたのか…来年は計ってみよう(笑)

f:id:polish0629:20150922230749j:plain

ケーキ屋さんで、なんでモンブランだけ高いのだろう?と思っていたが
栗拾いをはじめてから、その理由がよくわかった。

栗を一晩水に浸ける→茹でる→実を取り出す→甘く煮る
ブレンダーでペーストにする→裏ごし マロンクリームだけでこの工程。
そりゃあ高くなるわけだ。

渋皮煮や甘露煮、土台も作るとなると…買うが賢明。

今日はケーキ屋さんで買ってきたロールケーキにマロンクリームを絞りました。

ケーキより団子派の長女がマロンクリームをえらく気に入ってくれて
それだけをパクパクと…^_^;まぁ喜んでもらえたなら良かった♪


*今日の朝ごはん
f:id:polish0629:20150923092423j:plain