甘酒

「菌活」はじめました!(笑)
美肌を目指すなら腸を綺麗にするといいらしく
きのこ・ヨーグルト・キムチ・納豆などを今まで以上に意識して摂るように。

そして目をつけたのが甘酒。
飲む点滴と言われるほど体にいいみたい。

ただ私には良いイメージがなくて…。
あぁ、あのひな祭りに飲む美味しくないお酒ね!という感じでしたm(_ _)m

大人になって味覚が変わったから飲めるかも?と
ひとまずスーパーで甘酒を買って試飲。

飲める! というか、、甘っっ!!
(私が幼い頃飲んだのは、酒粕から作った甘酒だったみたい)

あまりにも甘過ぎて辛い…
これは1杯も飲めないなぁと思って材料を見たら、米麹の次に砂糖の文字が^_^;
これは太るな(苦笑)

砂糖なしの甘酒を探しにいろんなスーパーへ。
でも結局見つけられなくて、なら作ってしまえ!と。

作り方はとっても簡単!
①お粥を炊く(米1合に対して4合の目盛りまで水を入れる)
②お粥を60℃まで冷まして米麹(300g)を加える
③炊飯器の蓋を開けたまま、ふきんをかけて保温する
(時々かき混ぜながら5〜10時間)
④好みの甘さになったら鍋に取り出し、火を加える
(火を加えることによって発酵は止まります)

これから忘年会・クリスマス・お正月と食べる機会が増えるので
ペースト状にして、砂糖がわりに使えへんかな?と目論んでいます(^-^)