和菓子作り体験

日曜参観があったので 昨日は代休。
キッザニアから3カ月も経ってしまいましたが、長女とデート(^-^)
(普段次女が私にべったりなので、たまには思いっきり甘えてもらえるよう 
二人だけで出掛けるという企画です(笑))

雨が降っても行ける喜びそうな場所…と思い
京都の二条で和菓子作り体験「よし廣」さんへ。

私は何回かこちらで体験をしたことがあるので、今日は撮影係。
と言いつつ 仕上がり写真を撮り忘れました…m(_ _)m

上のような状態から 下の見本のような形に仕上げていきます。
f:id:polish0629:20140609223119j:plain
少しずつ丁寧に 綺麗に仕上がるコツも教えてくれます。
f:id:polish0629:20140610094609j:plain
ただ長女には進むのが早かったみたいで…結局7割ぐらいお手伝い(苦笑)

終わった後に職人さんの実演を見て お抹茶と茶菓子を頂き 
写真付きの修了証書までいただけます。

f:id:polish0629:20140609223325j:plain
今日の実演は「みかん」でした。
見やすいようにゆっくり作ってくれますが、さすが職人さん!
手際がよくてあっと言う間に完成です☆

下に降りてお土産を選んでいると、リピーターさんなので…と
栗どら焼きを2つプレゼントしてくれました。
しかも裏に“ありがとう”の焼印が…
こちらこそ いつも楽しい時間をありがとうございます(^-^)
こういうの すごく嬉しいな♪

お昼ご飯は近くの立命館大学7階にある「Tawawa」へ。

ここのランチはサラダとおばんざいのバイキング
選べるメインディッシュ・パン・デザート・ドリンクで1300円。
f:id:polish0629:20140609223434j:plain
写真が暗いですね…^_^;
メインがまだきてなかったので写真にはありませんが
今日はチキンのジンジャーソース・ペペロンチーノ・カレーライスからの選択でした。
4歳以上はオーダーが必要。お子様ランチ(500円)があります。

食べた後京都駅周辺をウロウロしたかったのですが
娘が疲れていたのでじいじの家に戻り休憩。

夜は蛍を見に行きました!
5〜6匹しか見れなかったけど、子供達に実物を見せられてよかった(^-^)



*今日のひとり言
f:id:polish0629:20140610085526j:plain
和菓子作りできるかな?と不安だったようで 前日粘土で練習していた長女。
上手にパンダを作っていました☆