インスタントラーメン発明記念館

f:id:polish0629:20150727215325j:plain
インスタントラーメン発明記念館」へ。

安藤百福さんが池田市の自宅裏庭に建てた小さな小屋で
日々研究を重ねてチキンラーメンを発明。
その功績を称え、世界中の人にインスタントラーメンのことを知ってもらおう!
と建設されたのが「インスタントラーメン発明記念館」だそうです。


チキンラーメン作りは予約でいっぱいだったので
マイカップヌードル作り(300円)を体験。

カップに絵を描いて→好きなスープと具材を選び→梱包してもらって完成!

f:id:polish0629:20150727215125j:plain

f:id:polish0629:20150727215145j:plain

いつもはパパがインスタントラーメン食べているのを羨ましそうに見ている二人。

食べちゃダメ!って言われると興味があって憧れているようで…
食べていいの?と嬉しそうでした(笑)


f:id:polish0629:20150727215559j:plain
世界中で愛されているカップヌードル


f:id:polish0629:20150727215220j:plain
インスタントラーメンの年表
こんなのあったなぁ〜!と 懐かしいラーメンも…。


夕方からなので行けませんでしたが、この界隈の飲食店が町おこしに
チキンラーメンを使ったアレンジメニューを提供しています。

チキンラーメンあります”の貼り紙が目印。

どのお店も作り方を聞けば教えてくれるそうですよ☆


私もひとつ作ってみました♪
「池から」
f:id:polish0629:20150729185425j:plain
レシピは「池からレシピ公開!!」で検索。



*今日のひとり言*
f:id:polish0629:20150727215522j:plain
何気なく見ていたバス。
次女が、トマト・ピーマン・とうもろこし…あれは?と。

小松菜やチンゲン菜にしては下が白い…なんの野菜だろう??