かつ丼

私の田舎は福井県
両親が共働きだったため、小学生の頃は夏休み中ずっと
祖父母の家でお世話になっていました。

記憶に残るのは、青い空と青い海。

かき氷を食べた後のカップに 小魚を手ですくって集めたり
浮き輪をしてどこまで沖へ行けるか試したり…。

浜辺でずっと見ていたおばあちゃんは さぞ辛かっただろうな^_^;


今日は法事で帰ったのですが、仕事だった旦那様より
ヨーロッパ軒のかつ丼買ってきて!とお願いされました。

かつ丼って、普通は卵とじをイメージしますよね?

でも福井では かつ丼=ソースかつ丼なんです。

f:id:polish0629:20150623232333j:plain
細かいパン粉のカツを ソースにくぐらせご飯の上へ。
野菜のない潔さ(笑)

めっちゃ美味しい!って訳ではないんだけど、福井に帰ると寄ってしまう…。

創業100年以上 地元で愛されている元祖ソースかつ丼です。



*おまけ*
食べてみたかったサラダパンをセブンイレブンで発見(^-^)
f:id:polish0629:20150629071855j:plain

ほんとにたくあんがぎっしり!
f:id:polish0629:20150629071905j:plain