いきなり団子が好きなので、作ってみようと餡を購入。

御座候で買ったから 80%出来たようなもんだ♪
皮さえ失敗しなければ 皮さえ…と帰宅。

薄力粉と白玉粉を100gずつらしいが
白玉粉が75gしか残っていなかったので薄力粉も75gに。

そこに水を加えて混ぜ混ぜ〜
!?なんだか生地がゆるい…

あっ!水の量間違えた!!
これは100gに対しての水の量だ(泣)

仕方ないので薄力粉を追加投入。
なかなかまとまらず、どんどん追加。
雲行きが怪しくなってきた…。

なんとかひとまとめになって さつまいもと餡を包む。
蒸し器に並べて蒸すこと数分。

さぁ〜取り出そう♪
と思ったら、皮がくっついて底が剥がれた…あらら。

2回目はクッキングシートを敷いて なんとか完成!
f:id:polish0629:20150521162123j:plain

最初にこれだけ失敗すれば、次はもう間違わない。
目分量でいける。
何事も失敗を恐れずチャレンジだ!



残った餡で どら焼き。

f:id:polish0629:20150523134907j:plain

f:id:polish0629:20150523134915j:plain
バター入りも(^-^)



雑誌を見ていたら美味しそうな粟ぜんざいが…。
せっかく餡はあるのになぁ〜と、冷凍庫で眠っていた芋もちとキヌアを混ぜてみた。

f:id:polish0629:20150523135420j:plain
プチプチ感と見た目だけでも…(苦笑)