滋賀

今日はみんなで滋賀へ。

まずは「ロックベイ・ストロベリー・フィールズ」でいちご狩り。
ここは入園無料で、摘んだ分だけ買い取ります(100g350円)

f:id:polish0629:20150329201459j:plain
摘むのがとっても楽しいらしいが…あぁ〜危なっかしい^_^;

今日は雨だったけど、オープン直後で100人待ち。
“昨日は晴れてたから、同じ時間で270人待ちだったよ〜”と店主。

テレビに出たり、章姫という品種が金賞を取ったりで
今年はかなり混雑しているそうです。

*美味しい苺の見分け方
f:id:polish0629:20150329201525j:plain
甘い苺はこのように葉っぱが反っています。
赤い苺を選びがちですが、葉にも注目してみて下さい(^-^)

f:id:polish0629:20150329201706j:plain
隣でうさぎに餌をあげていると、身を乗り出してきたやぎさん。
この子、本気出せば外に出られそうだな。


少し移動して「琵琶湖博物館」へ。

まずは1階で琵琶湖に棲む生物を見学。
f:id:polish0629:20150329201749j:plain

f:id:polish0629:20150329201802j:plain

f:id:polish0629:20150329201810j:plain
魚を正面から

f:id:polish0629:20150329201819j:plain

f:id:polish0629:20150329201828j:plain
大きすぎる大山椒魚

f:id:polish0629:20150329201838j:plain
カメラ目線!?

f:id:polish0629:20150329201847j:plain

2階へ
f:id:polish0629:20150329201859j:plain

f:id:polish0629:20150329201935j:plain
机の引き出しにも展示物が…

f:id:polish0629:20150329201914j:plain
面白い仕掛けだ♪


お腹が空いたので「ピエリ守山」へ。
廃墟ショッピングモールで有名だった面影はなく、たくさんの人!!
お昼ご飯を食べるのも一苦労です。

気になっていた「めっちゃ触れる動物園」
ここには爬虫類・鳥類・小動物はもちろん、ライオンもいます。
もちろんライオンは触れませんが…

週末限定(有料)でゴールデンパイソンを首に巻いて撮影もできるとのこと。
次は入ってみたいな。

とっても楽しい一日でした(^-^)