日本の歴史

私にチャンネル権はない。
まぁ〜特に見たいものもないし、何かしらしているので いつもテレビを聞き流している。

でもたまたまついていた月9の信長協奏曲が面白くて
これだけはテレビの前を陣取って見るように(笑)


映画やテレビではまってしまうと 抜け出せなくなることがあって…^_^;
オークションで日本の歴史を全巻購入。
f:id:polish0629:20141225173534j:plain
子供の頃家にあった時はあまり読まなかったのにな…(苦笑)

学校で習っている時は、なんで昔のこと覚えなあかんの?って
興味がありませんでしたが、今は学びたくて仕方ない!
この熱が冷めないうちに読みたかったんです。漫画だけど(笑)

今では新たにわかったことがあったり、習った時と史実は違ってきています。
でもいい。そもそも本当のことなんて、本人にしかわからないんだし。

残っている書物だって、誰が書いたかによって内容は変わると思うんです。
敵のことは悪く書いて、味方のことは良く書くなんて当たり前でしょ?

なぜあの時彼はあぁ動いたんだろう?もしもこうだったら…
なんて考えるのも面白い(^-^)

勉強って、興味がないと身にならない。
今なら吸収できる気がする。
きっかけを作ってくれたドラマに感謝☆