鰹節

おふくろの味は?と聞かれたら、何が浮かびますか?

私は スーパーのお惣菜や王将のテイクアウトが浮かんでしまいます^_^;
(最近はネグレクトなんてのがあるから、今思えば食べさせてもらえただけ有難い…)

だからと言ってはなんですが、娘の記憶に何かひとつでもおふくろの味が残れば…と。

やっぱり基本は「だし」

自分で削ってだしをとろうと思いつつ、使いこなせるか不安でやめていましたが
可愛いミニサイズのを見つけたので買ってみました。

待ってました!と 届いてすぐに開封。
鰹節の香りがたまらなく心地よい。

f:id:polish0629:20140905132121j:plain
削りたての鰹節に醤油を垂らしていただきました。
美味い!猫が好きそうだ(笑)

だしをとるというよりは かける用ですが
一度削りたてを味わってみたかったので、試すにはちょうど良かったです(^-^)

娘たちにも削ってもらいました☆
こうやって少しずつ おふくろの味?思い出?を すり込んでいきたいと思います(笑)