羊羹

私がお菓子作りを好きになったきっかけは、きっとこれを作ってからだ。

朧げな記憶は小学生の頃まで遡る。
おばあちゃん家で何気なく作った羊羹。
分量がわからず、目分量で作ったのが奇跡的に大成功☆
お店出せるよ! 今までで一番美味しい!また作ってね!など言ってもらえ
美味しいお菓子を作ればみんなに喜んでもらえるんだって、強く印象に残りました。

そんなことを懐かしみながら、台所で静かに実験開始。

金魚の抜き型を買ったから 使いたくて使いたくて(笑)

出来上がりはこちら↓
f:id:polish0629:20140810203125j:plain

早く仕上げたくて、一段目の金魚がにじんでしまった…(;_;)
余熱で溶けたのかな?と思い 二段目はしっかり寒天を冷ましてから流してみました。
二段目の金魚だけはっきり模様が出てますね^_^;
こういうのはちゃんと焦らず作らないと(反省)

まずまず成功かな?と思った羊羹。
しかし!食べようと思ったらツルッと三層がずれてしまう…。
めちゃくちゃ食べにくい!!
まだまだ実験が必要だな…。



*今日のひとり言*
昨日デパ地下で見つけた四角スイカ。
丸じゃないってだけで目を引く。
すごい違和感!
f:id:polish0629:20140809195840j:plain