じゃがいも

今日は手紙のような更新ですm(_ _)m
trick-specさんが「じゃがいも」レシピをお探しなので
みなさんのおすすめを教えて下さい♪
(私も非常に興味があります!)

じゃがいもレシピ うちではチビが好きなものばかり。
ガレット・フライドポテト・ポテトサラダ・グラタン…って、普通!!

これじゃ参考にならんだろう?と 気になっていたレシピを作ってみました↓


じゃがいもサラダ
f:id:polish0629:20140604164419j:plain
じゃがいもを千切りにして水にさらす。
沸騰した湯でさっと茹でて冷水にとる(シャキシャキ感が残るぐらい さっとね!)
好きな調味料で和える。

写真はレモン塩・オリーブ油・ブラックペッパーとごま油・塩・胡麻の2種

いももち
f:id:polish0629:20140604164427j:plain
じゃがいもを茹でて粉ふきいもにし、熱いうちに潰す。
粗熱がとれたら片栗粉を入れよく混ぜ、成形して多めの油で焼く。
両面焼き色がついたらタレと絡める。
(タレ→水20cc・砂糖20g・しょうゆ10cc・みりん10cc
水溶き片栗粉でとろみつける)

いももち 北海道物産展でよく見ます。
北海道の方は茹でたじゃがいもにバターではなく 塩辛を乗せて食べるようですよ!

33個のじゃがいもで いろいろ試してみて下さい(^-^)