うどん

先週作って 公開するのを忘れていました…↓

チビ達と手打ちうどんに挑戦!
*材料
中力粉     500g
塩                15g
水        210cc
片栗粉  打ち粉用に適量

今日は「めん匠」という中力粉を使用。

①塩と水をよく混ぜて 食塩水を作っておく。

②中力粉に食塩水を加え混ぜ ひとつにまとまったらラップをし 
室温で1〜2時間ねかせる。

③袋に入れ足で踏み 伸ばして畳むを3〜5回繰り返す。
終わったら再び30分ねかせる。

f:id:polish0629:20140420121506j:plain
ジップロックに入れてチビ達が踏み踏み。
頑張っております(^-^)

④打ち粉をした台に生地を取り出し 四角く薄く伸ばす。(2〜3mm厚)
生地がくっつかないようしっかり打ち粉をし 重ねて折って切る。
(茹でると太くなるので 少し細めに切るとよい)
f:id:polish0629:20140420121633j:plain
太さがバラバラなのはご愛嬌(笑)

⑤たっぷりのお湯で茹でる。
ザルにとり 表面のぬめりを洗って完成!

f:id:polish0629:20140420121706j:plain
あおさとちくわの天ぷらも一緒に☆
いただきま〜す(^-^)




*今日のひとり言
めっちゃ久しぶりにコンビニに行きました☆
じゃがりこ初のスイーツ系というのに惹かれて購入↓
f:id:polish0629:20140417202014j:plain
感想は…やっぱサラダ味が一番!