たこ焼き

我が家にとってたこ焼きは、日曜日のお昼にみんなでワイワイ食べるもの。
(もちろん毎週じゃないよ)

でも、たこは少し(パパの分)だけで メインはこんにゃく。
こんにゃくにフォークで穴を開けて 大きめの角切りにし 甘辛く煮る。
これが我が家の定番。
もはやたこ焼きではない(苦笑)
f:id:polish0629:20140414071528j:plain
みじん切りしたキャベツも入れるので、これは丸いお好み焼きや!邪道や!って
大阪の人に怒られそう…(私も大阪人やけど)
f:id:polish0629:20140414071516j:plain
つけダレはソース&マヨネーズ・だし汁 いつも2種類用意します。
こってりとあっさりで 飽きずにたくさん食べられますよ☆(危険でもある^_^;)


*今日のひとり言
ちなみに生地は、小麦粉・すりおろした山芋・卵・ベーキングパウダー少々
だし汁(水+白だし)で作っています。
 
一家に一台たこ焼き器あるのは 大阪だけなのかな?
関西以外でも 家で焼いて食べますか?