卒園

明日はいよいよ卒園式。
あっという間の2年でした。
去年はひとつ上のみんながいなくなることを悲しみ
こんなことならはじめから幼稚園なんて行きたくなかった!と
毎日泣きわめく長女を連れて行くのが大変でした。
行ってしまえば普通に楽しく遊んでるので、ママに迎えに来てもらいたいって
先生に伝えてくれたらいつでも迎えに来るよ!と言い聞かせ
時には園長先生に宛てた辞表のような手紙をかばんに忍ばせ通っていました。

今年は去る方だからか、1年生になるのが楽しみだからか至ってクール。
成長したのか??




*今日のどうでもいいひとり言
幼稚園に入る前は私もかなり不安でした。
「ママ友」というものに対して、正直良いイメージがなかったから。
私は小・中学生女子のような、グループに分かれてあっちの噂話やこっちの陰口…
みたいなのが大嫌い。(勿論そうじゃない子もいる、表現悪くてごめんなさいm(_ _)m)
実際小学生の時はそれが嫌で一匹狼でした。
ひとりっ子なので一人でいることが苦じゃないし、合わす方がしんどい。
何を言われても気にしない、可愛げのない女子でした(苦笑)
中学に入ってうまくやっていく術を覚え、今は社交的なのでご心配なく(笑)

イメージ通りのママもやっぱりいるけど(笑顔で挨拶し、こちらからは話かけない)
幸い仲良くなったママ達はみんな優しくて、裏表のない感じの方ばかり…
良い人に囲まれて楽しい園生活でした♪
次女が幼稚園に通うのは2年後。しばらく寂しくなるなぁ〜。